カテゴリ:仕事( 18 )

 

忙しくしております。

もう、3月も終わりですね~
毎日、毎日忙しくしてる間に3月が終わろうとしてます。
主任が転勤になり新しい主任が来て。。
担当社員が転勤になり新しい担当社員さんが来て・・
バタバタです。
店全体をみても新しい顔ぶれが勢ぞろい随分、雰囲気も変わりました。
今までなあなあでやって来てた事が厳しく見直されチョット、神経質にもなってるこの頃です。

同い年の主任さんと先日個人面接しました。
「こんな僕やけど昔はキレやすかったんよ、1ヶ月我慢したけどそろそろ本性でるかも」って
「切れられないようにしなくっちゃ」って言ったら「○○さんには切れる事は無いとおもうよ~」って
ほんとかな~~とにかく必死ですわ~レジを覚えて変な冗談言って・・
キチットお仕事やって下さるので助かりますわ~~
中には言わなくて良い事言っちゃって怒らせてしまった人も居るようで
生きて行くのが下手な人って居るんですよね~~
ハイ、ここで一休み~近所の桜です~
e0303929_2333038.jpg
e0303929_2334422.jpg
e0303929_234565.jpg
e0303929_2343012.jpg

写真を撮った日、2時間位、アンちゃん引き連れて3か所めぐってきました~
やっぱ、さくらは良いですね~~(^。^)
そして、仕事の話しに戻って・・
新しい担当さんがやって来てバタバタしてる中何と!!!
あの、ネチネチさんが~~骨折で病休4週間の予定で1週間経ちました~
彼女の持ち分もやらなきゃいけない訳で担当さんと二人バタバタしてますわ~~
この担当さん、確かに喋るの早いし字は読み辛いし・・要求も多いし・・
でも、頑張ってるのが伝わって来ます。
彼女のアドバイスになるほど、何で今まで気付かなかったんやろ~って事があります。
私に対しては実害が無いのがホントのとこなんですが
レジに居る時に他の方達に色々言ってるようで文句言ってる人が多いのも現実。
言われてる話を聞くと実は私も感じていた事・・でも、私が言うべきことではないな~って
思ってましたので 話を聞きながら今まで言われないで来た事の方が変だったのよ~って
心の中で思っています。。気持ち良く仕事するには敵は作らないですから・・(^0^*ほほほ
とにかく担当さんに突っ込まれないように必死でお仕事やってるので疲れ果ててるのはホントです~
で、帰宅して尻尾ぶんぶんでお迎えしてくれるアンちゃんを思いっきりナデナデ癒されてます~
次の写真はアンディとさくらです~~
e0303929_3123391.jpg

もう1枚
e0303929_3135135.jpg

オマケの話・・先日、担当さんが休みの日、彼女からの指示・・必死でこなしました。
翌日「○○さ~ん、素晴らしい~あそこまでやってくれるなんて有難うございます」って言われました~~
お腹の中でピース(^。^)v やったね!この調子で頑張ろう~って思った次第でした~~
[PR]

by senajulian8312 | 2013-03-30 23:21 | 仕事 | Comments(6)  

毎日、ため息・・

先の事を思うとついついため息がでてしまいます。

5日で担当の子はお終い・・
6日からは新しい職場に行く事に早まったのです。。

5日は仕事だったので彼女と二人(ネチネチさんは休み)心おきなくお仕事できましたわ。
彼女の新しい仕事はネットショップの仕事・・単純ではなさそうで不安で一杯のようですわ~
COOPのように共同購入を長くやって来たとことは違う新規業種ってかんじですからね~
でも、ネットショップはこれからは絶対必要になって来るところガンバレ~ってエールを贈ってやるしか
ないですものね~~

しかし顔が随分変わりましたわ・・5人居てる主任の4人が変わったのですから・・
オマケニ担当も2人・・バイヤーやSVも変わったので見慣れない顔が店内をウロチョロしてますわ~
課長や次長が一緒に店内を案内してるので「誰?何者?」って何か落ち着きませんわ~
食品部の方も移動があったようで夕方買い物してても見慣れない顔がチラホラ・・春ですね~
まだ4月にもありそうやし秋にもありますからね~~社員さんは常にドキドキやね~e(^。^)g_
あ、そうそう4月になったら婦人服にも新しいパートさんが来るって言ってたな~元社員さんだとか・・
是も大変そうやわ~

売り場の方は冬物を売りつくせと言われ春物を手際よく展開しろと言われ
委託商品の返品も11日から15日の間に確実に処理しなくちゃ行けないし
フォーマルフェアで出てたバッグ類が帰って来るのでその売り場を確保しなくちゃいけなくて
返品するマフラーを片付けてそこへガラス板を置いて紳士帽子を置いてた場所にバッグをもどす段取りを
昨日やって来ましたが今日、出勤してるネチネチさんどう思ったかな~?
明日、出勤したら何か変わってるかも何か指示してくれてるかも・・
ま、今考えても仕方ないか~~~(*~ρ~)ゞ

今日も良い天気・・
私の鼻も目もグシュグシュです(☆-◎;)
アンちゃんも激しくクシャミして時には鼻水も・・アンちゃんも花粉症かな?
空にはオスプレイも飛んでたようやしPM2.5も飛んで来てるし外に出るのがホント辛いです・・(/_-。)
e0303929_1132346.jpg

気持ち良さそうに日向ぼっこしてる鴨さん達・・青鷺さんもいますね~
e0303929_1145028.jpg

左端に新顔さんがいました・・川鵜かな?
e0303929_1161577.jpg

散りかけてる梅の木の下で記念写真って思ったのに動いちゃったアンディ君でした~('-'*)ふふ
[PR]

by senajulian8312 | 2013-03-06 23:14 | 仕事 | Comments(6)  

またまた1週間・・

最近、疲れが溜まってる~~
断続的に続く片頭痛・・薬飲んでも中々効かない・・
仕事中でも襲ってくる睡魔・・
今日、休みだったのですが・・チョット動いては炬燵に入ってウトウト・・
暖かくなってからアンちゃんとお散歩へ
その後も又炬燵でウトウト。。自分でもビックリするくらいホントに眠くて眠くて・・
でも、そのお蔭でやっとスッキリしたかも~~
そんなこんなでパソコンを全く開かないまま時が進んでしまいました~~

ここ1週間の出来事・・
日曜日、主任さん達の送別会・・焼き肉屋さんを貸し切ってましたが
結局、我々は奥の部屋に纏まって座っていたので我々だけで送別会やってる感じでしたわ・・
その夜中、激しい頭痛で目が覚めこの状態で薬飲んだらもどすやろな~って思いながら鎮痛剤を飲みました
結果、数十分後、気持ち悪くなってトイレに駆け込む事3回・・何とか治まりましたが
翌日が休みでホントに助かりましたわ~~
火曜日は棚卸の準備で何か落ち着かない時間を過ごしましたわ・・お店はホントに暇~~~
水曜日は棚卸で夜8時まで仕事・・数取りは棚卸専門業者の方達が夜どうしやるようで
我々は間違いなく数取り出来るように準備するだけ何ですが神経使いますわ~へ(゜ο°;)/
課長は朝まで働いていたようですわ~御苦労さまです
翌、木曜日は服飾は私、一人・・本来水曜日に入って来てる荷物も止めてあったので
木曜日に全部箱出し・・それが落ち着いた頃、木曜日搬入の荷物がドヒャ~~~
棚卸を待ってましたとばかりに入って来ました~~
傘の山(チトオーバーですが)年が変わったら新しいデザインの物がって言ってたのがやっと入って来ました。
出す場所が無いくらいに・・一箱は3月の1・2祭用の商品なので出さなくても良いけどそれでも一箱出無い
オマケニ春物のスカーフもドッサリ・・早く冬物のマフラー・手袋の返品指示来ないかな~~~
そんな中、新しい主任さんがウロチョロしてます。
本部で仕事してた人やから引き継ぎは家のお店だけで良いみたいで
前のお店の後片付けなんて物も無い訳で・・
でも、何だか邪魔・・早速、主任の机に座ってるし(仕方無いけど)
オマケニ夕方入って来たバイトの女の子にいきなり下の名前を呼びながら挨拶してる~~
やっぱ、おっさんですな~~若い子が良いようですね~~
バイヤーをやってた関係で顔見知りも多いようでその他大勢の我々はどうでも良いようですわ~
敵・・作りましたな~~ですよ・・さぁ~レジでどうやって苛めてやろうかな~って考え中ですわ・・
「お手柔らかに」な~んて言ってましたからね~~
新しいカード(電子マネー付き)レジでチャージするのでも4通りはありますからね~~
我々従業員は練習用に1枚既に持たされています。是は3月末には使えなくなるのですが
そう、レジは既に使えるようになってるのです。一応5000円チャージしましたが
まだお買い物では使っていません・・何時、使おうかな~~食品レジで使おうとしたらバイト君が
まだ聞いてませんって・・(#/__)/
お客さんも 新しいカードに段々興味を持って来てるようで色々質問されますわ~~
実際、手に取って使って見ない事には先に進みませんわね~
チャージ機も店内に設置されるようですが是は現金チャージのみでしょうから
クレジット・チャージをする方はレジに来ちゃいますよね~
オマケニ、電子マネーで支払い中、残高不足になったら途中クレジットチャージが出来るようで・・
今、ここまで書いて来て疑問がわきましたわ・・
返品の場合、現金でって言ってたけどクレジットで買い物の場合クレジット解約ですよね~
クレジットでチャージしてる場合は?返品は現金ででもチャージした金額は返金出来ないよってクレジットチャージも一緒やからその分は口座から引き落とされるですよね~~ふぅ~~あぁ~めんどくさ~~
あぁ~~又頭、痛くなって来たわ~~
e0303929_0462881.jpg

アンちゃんの写真に癒されて寝よ~~っと・・(__)。。ooOZZZZ
[PR]

by senajulian8312 | 2013-02-23 00:48 | 仕事 | Comments(6)  

1週間のご無沙汰・・

あ~ぁ・・困ったもんです・・
またまたサボり癖が・・\(__ )
気持ちはあるのですが中々ここまでたどり着かない毎日を過ごしております。

仕事場は今、浮足立っています。
9日の日に主任クラスの移動が発表になって
何と3人の主任と担当1人が出る事になって・・その中に何と!!!
我が紳士身の回りレジの主任が転勤になってしまいました~~
あと、婦人服の主任と家庭用品レジの主任と担当・・
担当さんは松山店なので特に問題ないのですが
後の3人は少し離れるので引っ越しを伴います。皆さん単身で行くようですわ~~
で、担当者ルームでは引っ越しの話題で盛り上がっております。
昨日は次期主任が引き継ぎにやってきてましたわ・・
服飾の担当が川之江店採用になった時の上司だったとかオマケニ結構いじめられたとかで
メチャ嫌がってまして既に1k痩せた~って言いながら半泣き状態です。
ふぅ~是も困った状況です。。
年齢は私と同世代だとか退職前の最期の仕事場になるようですわ~
あまり現場経験が無いようで本部の仕事が多く直前の仕事は紳士服のSVだったようで
店舗を見て回っていたようで顔を見た瞬間「あぁ~このおっさんか~」でしたわ
前々から見掛けておりまして「何者?」って思っていた人でしたわ~~
今までの主任とは全く正反対の人と言う事で落ち込んでる人と喜んでる人とに分かれています。
何しろ今の主任は何でもOKで動いてくれるしレジでアクシデントが起こっても即解決してくれる頼もしい
所がありましたが・・今度の主任は先ずレジが打てないと来てる・・「お手柔らかに・・」なんて言ってたけど
「はぁ~~~」である・・
3月からカードが新しくなるんですよね~電子マネーが導入されて今までのカードから新しい物へ
作り変えて貰うと言う大変な事になってるのに着いて来れるのかあのおっさんである・・
もうそこに棚卸も来てるのに~~何か落ち着きませんわ~
婦人レジの新しい主任は32歳だそうな~家の主任とは親子程の歳の差です・・('_`)うぅ
17日に食品部門の方の同じ日に移動が出た2人を加え6人の送別会があるそうです。
敷地内にある焼肉屋さんを貸し切ってやるそうですわ~賑やかな事でしょうね~~
と、言う事で2月23日付で新しい主任がやって来ます。
3月から新カードスタートま、此方は直ぐにどうこうと言う事はないと思いますが
暫くは此方で思いっきり愚痴を飛ばしまくると思いますので
皆さん宜しくお願いします~~応援したってや~~
e0303929_172942.jpg

こやつにもイ~~ッパイ癒して貰わなくっちゃね~~頼んだで~~アンディ!
昨日、お勝手のところに旦那が貰った大根2本と白菜を置いてた(私は知らなんだ~)
仕事から帰って外に出してやってたら帰宅した旦那が「ここの大根取った?」って聞くから
そこに置いてた事すら知らんわ~と、言う事で「アンちゃん・・大根食べた!?」
もう~大根1本それも土着きをはぁ~~何と言う事でしょう~でも、お腹は大丈夫だったようですわ(#/__)/
[PR]

by senajulian8312 | 2013-02-14 23:32 | 仕事 | Comments(7)  

お久し振りです(;^_^A

e0303929_1448449.jpg

皆さんお久し振りです。
またまたお母さんがオサボリしちゃって・・一先ず僕が謝っておきますByアンディ
昔から2月8月は商売人にとっては売れない時期って言われていますよね~~
現在は余り関係無いかな~?って思っていましたが・・
ホントに2月はって言うか1月も半ば過ぎくらいから暇~~~って感じです。
で、って事も無いのでしょうがお店の年度末は2月になっています。
その為総棚卸があるのでその準備やら・・
高校生の実習体験が入ってきたり・・改善と言う名の点検が入って指摘された所が手直しされていきます。
確かに言われた通りにして正解かなって感じになって仕事がしやすくなりましたわ。

あ、そうそう、ここで後日談を一つ・・
以前、お話した「ストーカーおばさん」のことです。
結局、アクセコーナーの子は辞めてしまいました。
代わりの子が来てるのですが・・しっかりその子のところにも現れて・・
丁度、私が商品整理してたら「○○です・・」って挨拶してる声が顔をあげて見ると
おばさんと目が合いましたわ~急いで主任の所に行って「来てます~挨拶なんかしちゃって・・」
主任が行った時には既に逃げてましたわ~そう、彼女、前の子に被害届出されちゃって
お店へのお出入り禁止になってるのです。見つけた時には警備に連絡速攻出て行って貰うことになってる
のですが・・懲りずに現れます。。
年末には婦人服の主任に「お世話に成りました来年も宜しく・・」って挨拶したとか(≧∇≦)
自分の置かれてる立場は何となく分っているのか我々の動きを察すると走って逃げる・・
ホントに困ったおばさんです・・
新しいアクセの子には説明しておばさんが現れたらレジに来るなりバックに下がるなりとにかく関わらないで
逃げてって告げてあります。
今回のの子是で3人目なのですが1番真面目にお仕事してるかな~って感じです。
1番最近のお話は何と婦人服の男子社員君のところにやって来て
「○○を辞めたから」って言って来たらしい~~(○○とはお店の名前)
皆が「やっぱり働いてるつもりやったんや~」って
元々、彼女のお気に入りはその男子社員君なのだからまだまだ現れるんでしょうね~
懲りないおばさんです。。そうそう他の店舗にも出没してるとか┐('~`;)┌ですわ~~

売り場的には春物のスカーフが次々投入されて来てメインのステージはスッカリ春~になってます。
バッグコーナーは婦人服とコラボしてフォーマルフェアをやってます。
卒入学シーズン到来です。
e0303929_14442991.jpg

お散歩中のアンディ君・・クンクンが忙しくって(≧∇≦)
e0303929_14451224.jpg

お散歩の帰り道・・影が・・歩きながら撮って見ました~
何て事は無い写真やった~~(^○^)ハハハ
[PR]

by senajulian8312 | 2013-02-08 22:30 | 仕事 | Comments(12)  

冬と春が。。

今日は仕事に入るなりネチネチさんにやられましたわ~
レジの作業台にシーズン小物のネックウォーマーが置かれてます。
手に取って見てると「あ!それ分った?」といきなり声かけて来ましたわ!
「はぁ~?」って顔してたら客注の用紙が置いてあって
「これじゃ無いんだけど是に似たのを買ってたんだけど子供さんが無くして来て同じものじゃないと嫌だ」と
言う事で買いに来たと言う事ででも無いので同じものが他の店舗にないか探して電話してと言うものでした。
このシーズン小物は本部からの投入だけで此方からは発注が出来ない商品。既に売り切れてる物で
品番も何も分らない金額すらお客さんもハッキリ覚えていない・・私もうる覚えの商品・・
そんな商品、電話で問い合わせて探せとな~~もう、出勤するなり怒り...(-_-X)>
反対に私がネチネチさんの受け持ち商品で「前あったんやけど~」みたいな商品の客注を受けてたとしたら
何を言うか「商品番号はメーカーは?そんな中途半端な客注受けないで」って言うに決まってます。
ホントに仕方なく家より規模の大きいお店に電話してみましたが
「そんなの有った~?え~?どんなの?」って感じで「無理・無い」って返事でしたわ。
お客さんにも何店舗か問い合わせて見ましたが御座いませんでしたって事で終わりにしました。
不親切だったかしら・・?

その後はネチネチさんとは距離を置いてお仕事してました~
彼女、全く気にしてる風は無かったですけど・・"(-""-;)"

昼休みを終えた頃・・荷物が入って来ました。
開けてみると花粉症用のメガネとシルクの春用スカーフが入荷してきました。
明日からのチラシでは手袋990円セールです。売り場の調整が必要です。
先ず手袋の商品整理・・990円の物だけ紳士と婦人で一ラックずつに分けて
別の金額の物は同じように一ラックずつに纏めて・・
腹巻を紳士のネックウォーマーの所に寄せてその空いた所にガラス棚を付けてスカーフをたたみで
並べてその下に花粉症用のメガネを出して何とか形に・・
冬と春が混在してます。

売り場的には「バレンタイン・デー」に突入ですワンd=(^o^)=b

e0303929_323269.jpg

写真は私をドンドン引っ張って歩いてるアンディ君です。
[PR]

by senajulian8312 | 2013-01-22 03:24 | 仕事 | Comments(6)  

今の季節・・

新年が始まってあっという間に半月以上が経ってしまいました。
新年の福袋セールが終わり
クリアランスが始まり・・年賀状セールと慌ただしく時が過ぎて行きました。
今週はチラシも無くのんびり~~~って言いたいのだがそうはいかない・・
こう時期だからって事で違った仕事が次々・・(→o←)ゞ

私の受け持ってる商品はシーズン小物・・
入荷はもう無くてドンドン減って行くのみ なのに来週チラシに載ってる・・
少しはバックに取り置きしてるけど・・
また、売り場を考えなくちゃね~
そう、先日もモールに出してた財布が定番に戻って来るので
広げてた私の受け持ち商品を定番にもどしてる時に
時間との戦い中に来ましたわ~ネチネチさんが・・・
「この商品は目立った方が良いから反対側に出した方が良いんじゃない・・」とか
「このストールは前みたいな並びの方が良いんじゃ・・」あ~だこ~だ言って来ましたわ~
御自分は終わる1時間前・・お暇なようで下手に手伝って下さいましたわ・・"(-""-;)"
そして時間と共に「じゃ~私帰りますから~」って「お疲れ様でした~~」と言いながら
お腹の中では「とっととお帰りあそばせ~~」って叫んでましたわ...(-_-X)>
ネチネチさんは良かれと思ってやって下さってるんでしょうけど・・ホント疲れますわ~
その後の1時間、頑張りました~
一応形にして帰る事が出来ましたが・・少しやり残した部分も・・それは休み明けにと言う事で帰宅!
そして休み仕事仕事休み・・4日間彼女と顔合わせることなく平和に暮らしてますわ~(^。^)

e0303929_14142288.jpg

ここで私の癒しアンディ君を気持ちの良いお天気中、お散歩中のアンディです。
ニコニコさんで幸せオーラ満載の笑顔です。
ルンルン♪ d(⌒o⌒)b♪
お母さんとの散歩、嬉しいに決まってるでしょう~
で、嬉しくってドンドン歩くとお母さんが「足痛いからゆっくり~」って言うんだ~
お母さん歳ですか~? Byアンディ
[PR]

by senajulian8312 | 2013-01-19 23:30 | 仕事 | Comments(6)  

ふぅ~忙しかった~

昨日から年賀はがきセールが始まっています。
12日まで続くのですが昨日、今日の二日間はポイントも5倍セールなので当然それ目当てで
お客さんも多い!!!
当たり番号がチラシに乗っててその番号の年賀はがきを提示していただくとその日1日その葉書を
使ってお買い物が出来ると言った物なのですが
まぁ~~皆さん良く知ってて次々葉書を持ってお買いもの・・
値引きシールを貼った商品は除外なのですが値下げしたプライスシールの物はそこから値引き・・
メチャお得です。特に3割引きの当たりはがきですと
既に3割引きのプライスシールの貼られたものだと半額以下ですからね~
今回はブランド商品も対象が多くまぁ~~売れてましたわ~
お蔭で7時間の労働時間内ほぼ、レジブースにおりましたわ~
時々出て商品整理するも直ぐレジに呼びもどされてしまう状況・・
店内の空気も段々乾燥が酷くなってきてるんでしょうね~
午後からは目がしょぼしょぼ何か異物感が合って何かがゴロゴロしてる感じ・・
鼻も詰まって来て気分も悪く成って来る・・頭もボ~~もう、花粉症か?って思うくらい調子悪いわ~

こんな風に忙しいとイライラして態度が悪くなる人がいます。
葉書セールのシステムを中々理解できないお客さんに説明してるのに段々語気が荒くなり
厳しい口調で(オマケニ上から目線で。。)説明してる・・3人のおばさん達だったのですが
3人目の方スッゴイ目で睨んでた~~こう言う時にクレームに成るのよね~
「態度悪い」って・・今までにも名指しで何度かクレームが来てるようで
側に居てるのが怖い時もありますわ~
後ろ姿でも彼女がどれだけ不愉快そうな顔してるか想像出来る位背中からイライラオーラが溢れてる~
そんな時には我々にも口調が厳しくなります。
ホントにチョットしたことでイラットするようで
そんなにイライラしたってな~んも良い事無いのに~って思うのですが・・
私もイラットさせられるお客さんに遭遇する事は有りますが必死に抑えて笑顔で応対・・
頑張ってるよ~~でも、そのお客さんが帰った後は握りこぶしを叩きつけてます~~
そして皆が「どうした~何があった~?」って聞いてくれるので助かっています(^。^)
そして、お家に帰ったらこいつが癒してくれますからね~~
・・・/(^◇^;)ハハハ見てやって下さい・・
e0303929_595083.jpg

[PR]

by senajulian8312 | 2013-01-06 23:30 | 仕事 | Comments(2)